

2月3日 ファミリーの様子

今週も発見いっぱい、成長いっぱいのファミリーでした!

今日は節分。ってことで、豆まきゲームして恵方巻風ロールケーキ(ただのチョコロール。笑)をみんなで食べながら多言語で遊びました♪

メキシコヒッポで実際に踊ってるダンスが最近の私たちのお気に入り。
踊りが大好きな中1のミレニアは ニッコニコでリズムに乗ってる♪
いつの間にか、一緒にスペイン語の歌詞も覚えてきた小4のザク
3歳のゆうせいも、ほぼバッチリ踊れてた!すごい!
韓国語の絵本「オプタ オプタ カックーン」も、みんな一発で覚えちゃったね★
中国語で「次は誰?」にも挑戦!
どんどん自分から「やりたい!見つけたい!」のdisereがあふれてる!

大人メンバーだって負けてませんよ!
ヒッポの多言語CDを何気に聞いてるなかから、
ひっかかる音が今週もいっぱい!
マレーシア語のただいまのシーンで「サンパーイ」って聞こえる★
韓国語の絵本で出てきた「テジ」や「コッキリ」もCDにあるよね~!
と、しっかりみんな多言語の音が自然とたまってきているのを実感。

今週も楽しかった~


12月9日(金) 活動の様子

HOLA! ソラです。
今週のファミリー(毎週の集まり)も成長や発見がいっぱいでした!

----------------------------------------------

日時:2011.12.9(金) 18:30-20:30
場所:大牟田市中央地区公民館


寒いけど、サダ(世界の音楽に合わせてゲームや踊り)始めたらぽっかぽか。
色鬼ゲームでは、ゆうせい(3歳)が「グリーン」「ハイヤンセク(韓国語の白)」とはっきり言えるように!
ミレニア(中学1年生)が横について色んな色を英語で手助けしてくれるシーンもあったよ。
「だるまさんころんだ」では、ザク(小学4年生)が中国語の数字を言いながら指で数えててびっくりした!
いつもファミリーとかでみんなが言ってるのを耳にしてるから、いつの間にか音がたまって出てきたんだね。

メタカツ(ヒッポの多言語CDの真似っこ)では、
電話のシーンで「もしもし」を何と言ってる?とみんなでよーく聞いてたら
ミレニアが「ウェイ」を発見!
そのあと、人力車の場面でもウェイが出てきたのを発見したね。

ザク(小学4)は、自分から「来年の夏に台湾へ2週間ホームステイに行きます!」と交流宣言!
それから中国語で自己紹介。
つい英語が出ちゃうけど、それだけ英語が浸透してるってことだよね。それもすごい。
さらにスペイン語でも自己紹介。
最近のザクはすっかり多言語小学生です!

ミレニア(中学1)も、中国語で自己紹介。趣味のところなんて、CDそっくり! CDを真似して「歌う」ってすごく大事だね。
(ヒッポでは、CDのフレーズをそのことばのメロディやリズム丸ごと真似をすることを、歌うと言います)

弟って中国語で何だっけ?と手紙のシーンをみんなで歌ってみたものの兄弟姉妹の順番をよく覚えてなくて…そしたらミレニアが英語で同じシーンを歌ってくれて、弟がわかったね。
こうやって、みんなで見つけていく瞬間も楽しい!

ファットリヤ(ママさんメンバー)も、中国語の電話のシーンで「ソノコがチューザイって言ってる」と発見!いつも自己紹介で「ウォーチューザイ」って言ってるから、身近な音から耳に入ってきた!あと、「イチローのバスでタイワンって聞こえる。ほかのシーンでも出てくる」
自分の趣味を言うとき、「ツー」を前につけるってこともわかったって。 発見がいっぱい!

かっちゃん(パパさんメンバー)も中国語で自己紹介。かっちゃんが一番中国語の自己紹介を言えるから、みんな興味津々で聞いてた。明日はヒッポの仲間たちとアッパー会(パパ会)で、マレーシアからのゲストも来るから、マレーシア語でもメタカツと自己紹介。ミレニアが自己紹介を手伝ってくれた。
2月から職場にフィリピンの人も来るから、英語もいっぱい話したいって。かっちゃんに便乗して、みんなで英語も挑戦していきたいね。

ゆうせい(3歳)は、スペイン語で自己紹介して英語のタイトルを歌った。あと(多分)日本語でお話。まだ、ほとんど何を言ってるかわからないけど、本人はいたって真面目。みんな「うん、うん」って聞いてくれるから嬉しいね。ところどころに「ザク」って聞こえたのが面白かった(笑) ザクが大好きなんだねー。
最近、韓国語がどんどん溢れだしてるゆうせい。友達に「カッチンノルジャークー(一緒に遊ぼうよ)」って言ったり、私に「オホーチャン!(あーもう!)」って怒るよ。

ソラ(ママさんメンバー)は、韓国語で自己紹介。
ヒッポの韓国語のCD聞いてたら、ヒッポでみんながよく言ってる「マレバラ」が聞こえて、意味がわかっちゃった!
そして、それを話してたらファットリヤも「わかった!」って。
発見は連鎖したり伝染していくから面白いね。
今週末、いよいよ韓国のホストに電話をするソラ。ドキドキだけど、頑張るぞ!結果は次のファミリーで報告するね。


最近つくづく、いっぱいCD聞いていっぱい真似をすることが話せるようになっていく一番の近道だなって思う。
来週もいっぱい遊んで歌って、みんなの発見や成長を楽しみ!


次回は、
12月16日(金) 18:30~20:30
大牟田市中央地区公民館 です。

12月2日(金) 活動の様子

今月からファミリー(毎週のヒッポの集まり)の様子を
ちゃんと後カルタ(活動記録)に残していくことにしました!

ことばの成長って、普段自分ではなかなかよくわかりにくい部分もあるけど
半年後・1年後に見直してみると 意外にびっくりするほど成長してるもの。
ヒッポでは、単に話せるようになる「結果」だけじゃなく
みんなで一緒に育てあっていく「過程」も楽しめちゃうから面白い!
そんなみんなの「今」を大切に残していきたいと思います。

------------------------------------------------------

日時 : 2011.12.02(金) 18:30~20:30
場所 : 大牟田市中央地区公民館

たまにしか来れないメンバーが、
仕事の都合で今日も途中で帰るってことだったので、
SADA(多言語の音楽でダンスやゲーム)と
メタカツ(多言語CDの真似っこ)をちょっとだけやって、
私が持ってきた洋梨をみんなで食べながら
早めにマイクタイム(輪になって多言語でおしゃべり)したよ。


★小学4年生のザクは、英語と中国語で自己紹介。
ファミリーの終盤にはスペイン語の自己紹介も!
いつのまにかどんどん言えるようになってて、ビックリ!
南米旅行中のひでちゃんの影響でこの間までファミリーでは必ずスペイン語が聞こえてた。
誰に教えられたわけでもないのに、その場にいるだけで
自然と言えるようになっちゃうヒッポの環境ってすごいね。

★めぎゅ(大人)も、「ザクと同じで~」と中国語の自己紹介。カバジン韓国語をイヤホンメタカツ。韓国語のメロディをちゃんととらえて真似できてて、どこを真似してるかみんなちゃんとわかったよ。まだ入会して間もないのにメロディとれてるめぎゅもすごいし、メロディだけを聞いてそのシーンを韓国語で言えちゃうみんなもすごい!

★ミレニア(中学1年生)はメロディをとって真似するの本当に上手!色んな言語の色んなシーンをCDそっくりのメロディで真似する。英語の発音もめっちゃカッコいい!今日も韓国語の自己紹介バッチリ。

★ファットリヤ(大人)は、お手製の紙芝居を使ってフランス語でCDの真似。
今年の夏に韓国人ゲストと過ごした思い出を、韓国語や中国語で言えるようになりたいって。これからどんな風に言えるようになっていくか楽しみ!

★ゆうせい(3歳)は、韓国語・スペイン語で自己紹介と、英語でCDの真似。
ファミリーでは毎回この決まったことだけしか言わないんだけど、家に帰ると、今日やったサダの「モンキーシー」の中国語と韓国語で1~10を言ったり、カバジン韓国語で「ナヌンボヤー」っていきなり言ってみたり、ちゃんとことばはたまっていってる様子。すごい!

★ソラ(大人)は、年末に韓国ホームステイ行くので最近はめっきり韓国語モード。韓国語で自己紹介と、韓国語のCDの真似。家ではいつも言えるのに、ファミリーでは出だしでいつもつまずいて言えなかったところ、今日はようやく絞り出してだいぶん言えたかな。ファットリヤが「CDそっくり」と言ってくれて嬉しかった。


そして一番のビックニュースは、なんと2月の講演会の司会にファットリヤ&ミレニア親子共演が決定したこと!
「やってみる」と勇気を出して一歩踏み出したミレニア、すっごくカッコよくて感動しちゃった!
ファットリヤは最初は躊躇してたけど、我が子がやると手をあげたからには断るわけにもいかず…?引き受けてくれました。
でも、きっと素敵な親子司会が出来ると思う。いい経験になるだろうし、必ず何かを得られるものがあると思う。
これからみんなで一緒に準備していこうね!この準備も楽しみ!



来週も楽しみましょう♪
次回は、12月9日(金)18:30~ 大牟田市中央地区公民館 です。


ヒッポファミリークラブへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-557-761(平日9:00~17:30)
時間外は080-3461-4940(鹿島)
メール aripo@goo.jp
>>> 最新の講演会&体験会予定
>>> 今月のファミリー(毎週の活動)予定

7月14日のファミリー

今日は子どもが少なかったから
落ち着いたファミリー(ヒッポの毎週の活動のこと)になるかと思ったけど、
大の大人が「わーわー」「キャーキャー」とゲームやダンスするのも面白かった
そして、何より!
今日は熊本市からスペシャルゲスト「しょうじさん」が来てくださいました!!



●SADA(サダ) … 色んな国の音楽でゲームやダンス
 
LOVE、ヨガSADA、シェリトリンド、ウルトラマンじゃんけん(ユウセイがルール理解して鬼をできるように!)、Nona manis siapa yang punya


●メタカツ … ヒッポのCDに合わせて多言語を真似っこ

イチロー「バス」(英語)、イチロー「デリ」(スペイン語)、そのこ「空港」(ドイツ語)...など。


●マイクタイム … 輪になって座り、思い思いの言語でお話します♪
※ヒッポではお互いをニックネームで呼びあってます。

ソラ
「3歳になった息子のユウセイが最近日本語の否定文を正しく使えるようになってきた。“ない”を付けるといいと思っている様子。(物が)無くなったことを“あったない”と言ってて、この子はすでに誰かの真似だけじゃなくて自分で考えて言葉を作るようになってきたんだなと思った」
韓国語で自己紹介、そのこ「そのこの手紙」(韓国語)

ラム
「イタリア語のCD聞いてたら、パッソと聞こえるところがあった!車の名前にあるよね?すごく耳に残った。あと、ロシア語の「かのこの手紙」のなかに“おばさんドーラ”って聞こえるところがある!」
(それから、みんなでロシア語のCD聞いて「本当におばさんドーラって聞こえる~!」と盛り上がりました。笑)

しょうじさん
(72歳でヒッポ始めて今年88歳!熊本市のメンバーで、ヒッポのなかでは全国的に有名なお方。
「本当にCD聞いてるだけで話せるようになったんですか?」「ヒッポを始める前にも何か語学の勉強をされていたのですか?」など体験者や新メンバーの質問に、丁寧に答えてくださいました。もちろん、ヒッポの方法で話せるようになられたんですよ♪)
中国語・韓国語・ロシア語でお話をしたり、CDの真似をしてくださいました~!かっこいい~!

ますりん
「最近、体験会が続いてるから体験版CDを聞く機会が多い。すると、自然とそのなかのフレーズを覚えてきた」

ひでちゃん
(新メンバーながら、成長著しい!いっぱい聞いてるんでしょうね~!エストペンド!)
イチロー「デリ」(スペイン語)

ナカジ
「仕事が夜中まであって寝不足だったけど、みんなとヒッポしてたら元気になってきた!」
韓国語で自己紹介、(CDの真似、どこの場面だったか忘れちゃった!ミヤネヨ~

周子ちゃん
「娘の1歳のりこが公園の滑り台や砂場で一人でも遊べるようになった!」ということを中国語やスペイン語で。遊ぶって中国語で何て言うんだろう?と思ってたんだけど、最近CD聞いてたら発見!「これ何て言うんだろう?」って日頃思ってると、そのうち自然と耳に入ってくるようになるんだね!
ナカジと周子ちゃん夫婦で、イチロー「プロム」(スペイン語)をベリンダ役・イチロー役で歌ってくれました。オッチンハラショー!(歌う=CDの真似をして言うこと)

てく
「大学で英語・フランス語・中国語を勉強したが、あまり話せない。それに、もっとほかの言葉も話せたら楽しだろうなと思った」
フランス語・中国語で自己紹介、そのこ「タイトル」(英語)



今日は、話の内容がすっごく濃かった~!
みんな、それぞれ「自然習得」を楽しんでるな~と思いました
オッチンハラショー


来週も楽しみましょう♪



ヒッポファミリークラブへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-557-761(平日9:00~17:30)
メール aripo@goo.jp
>>> 最新の講演会&体験会情報をチェック

7月7日のファミリー

本日も体験者さんをまじえてファミリー(毎週の活動のこと)しました
子どもたちが特に今日は大活躍でしたよ~!




●SADA(サダ) … 色んな国の音楽でゲームやダンス
 
  LOVE、シェリトリンド、だるまさんがころんだ、モンキーシー(数字を英・西・韓・中の4ヵ国語で)...など。


●メタカツ … ヒッポのCDに合わせて多言語を真似っこ

  イチロー「バス」(英語)、イチロー「デリ」(スペイン語)、そのこ「ジャネットの手紙」(中国語)...など。


●マイクタイム … 輪になって座り、思い思いの言語でお話しましょ♪
※ヒッポではお互いをニックネームで呼びあってます。

 ソラ
「7月末から1週間、韓国の女子大生をホームステイ受け入れするよ! 楽しみ♪」

 ラム
「子どもメンバーのわんぱく3人組が、最近急に多言語を話すようになってきた! 遊んでばっかりで全然聴いてないようで、ちゃんと耳に入ってて自然と言えるようになるんだね~!」

 ひでちゃん
(新メンバー。いっぱい聴いてどんどん真似していくので成長が早い!エストペンド!)
スペイン語で自己紹介、イチロー「デリ」(スペイン語)

 パロマ
「ひでちゃんに影響されて、私もスペイン語を話したくなった!」
スペイン語で自己紹介と最近の出来事を報告。

 けいちゃん
「以前アメリカに留学したけど、帰国後英語が話せなくなった!ここでは気楽に話せそう♪」
英語で自己紹介。そのこ「タイトル」(英語)

 めぐ
「英語を話せるようになりたいけど文法とか苦手!ヒッポは楽しいし、勉強せずに話せるようになれそう」
英語で自己紹介。そのこ「タイトル」(英語)

 みえちゃん
(初めてなのに、思い切ってCDの真似をして口に出してくれました! すごい☆)
韓国語で自己紹介。そのこ「タイトル」(英語)

 りくくん
(体験版CDのカバジンの「ウッチマー」、早速真似して使ってました! テダネー!)
韓国語で自己紹介。カバジン(日韓)

 ザク
(普段はあまりマイク持って話さないザクが今日はとっても積極的で、こやぎちゃんがビックリしてた)
フランス語で自己紹介(いつの間に言えるようになったの~!?すごい!)、ロンドンブリッジ(英語)

 ゆうせい
韓国語で自己紹介、セブンステップス(1~7の数字を多言語で)
(セブンステップスは家ではCD全然流してないんだけど、普段の活動のなかでゲームしたりするときに覚えたみたい!)


… などなど。
今日は特に子どもたちが積極的にマイク持ってお話してくれました!
オッチンハラショー!

大人も負けてられませんね!

来週も楽しみましょう♪



ヒッポファミリークラブへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-557-761(平日9:00~17:30)
メール aripo@goo.jp
>>> 最新の講演会&体験会情報をチェック

カテゴリ
ヒッポファミリークラブありあけ

SOLA

Author:SOLA
大牟田・荒尾で英会話教室・外国語教室をお探しの方へ!
『ヒッポファミリークラブ』は大牟田市で活動中!
英語をはじめ様々な外国語(多言語)を、従来の勉強とは違う自然習得という方法で行っています。


 ≪お問い合わせ≫
 電話:0120-557-761
 (平日10時~17時)
 メール:aripo@goo.jp

「7ヵ国語で話そう!」のキャッチフレーズの通り7ヶ国の多言語をベースに、現在21ヶ国語のことばを習得できる環境があります。
英語、韓国語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、日本語、イタリア語、ロシア語、タイ語、マレーシア語、広東語、ポルトガル語、インドネシア語、台湾語、アラビア語、ヒンディー語、トルコ語、スウェーデン語、スワヒリ語、ベトナム語

『ヒッポファミリークラブ』in大牟田 …
福岡県大牟田市、みやま市、柳川市、熊本県荒尾市、玉名市、玉名郡(長洲町・南関町・和水町・玉東町・岱明町・三加和町)

最新記事
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
