スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月9日(金) 活動の様子

HOLA! ソラです。
今週のファミリー(毎週の集まり)も成長や発見がいっぱいでした!

----------------------------------------------

日時:2011.12.9(金) 18:30-20:30
場所:大牟田市中央地区公民館


寒いけど、サダ(世界の音楽に合わせてゲームや踊り)始めたらぽっかぽか。
色鬼ゲームでは、ゆうせい(3歳)が「グリーン」「ハイヤンセク(韓国語の白)」とはっきり言えるように!
ミレニア(中学1年生)が横について色んな色を英語で手助けしてくれるシーンもあったよ。
「だるまさんころんだ」では、ザク(小学4年生)が中国語の数字を言いながら指で数えててびっくりした!
いつもファミリーとかでみんなが言ってるのを耳にしてるから、いつの間にか音がたまって出てきたんだね。

メタカツ(ヒッポの多言語CDの真似っこ)では、
電話のシーンで「もしもし」を何と言ってる?とみんなでよーく聞いてたら
ミレニアが「ウェイ」を発見!
そのあと、人力車の場面でもウェイが出てきたのを発見したね。

ザク(小学4)は、自分から「来年の夏に台湾へ2週間ホームステイに行きます!」と交流宣言!
それから中国語で自己紹介。
つい英語が出ちゃうけど、それだけ英語が浸透してるってことだよね。それもすごい。
さらにスペイン語でも自己紹介。
最近のザクはすっかり多言語小学生です!

ミレニア(中学1)も、中国語で自己紹介。趣味のところなんて、CDそっくり! CDを真似して「歌う」ってすごく大事だね。
(ヒッポでは、CDのフレーズをそのことばのメロディやリズム丸ごと真似をすることを、歌うと言います)

弟って中国語で何だっけ?と手紙のシーンをみんなで歌ってみたものの兄弟姉妹の順番をよく覚えてなくて…そしたらミレニアが英語で同じシーンを歌ってくれて、弟がわかったね。
こうやって、みんなで見つけていく瞬間も楽しい!

ファットリヤ(ママさんメンバー)も、中国語の電話のシーンで「ソノコがチューザイって言ってる」と発見!いつも自己紹介で「ウォーチューザイ」って言ってるから、身近な音から耳に入ってきた!あと、「イチローのバスでタイワンって聞こえる。ほかのシーンでも出てくる」
自分の趣味を言うとき、「ツー」を前につけるってこともわかったって。 発見がいっぱい!

かっちゃん(パパさんメンバー)も中国語で自己紹介。かっちゃんが一番中国語の自己紹介を言えるから、みんな興味津々で聞いてた。明日はヒッポの仲間たちとアッパー会(パパ会)で、マレーシアからのゲストも来るから、マレーシア語でもメタカツと自己紹介。ミレニアが自己紹介を手伝ってくれた。
2月から職場にフィリピンの人も来るから、英語もいっぱい話したいって。かっちゃんに便乗して、みんなで英語も挑戦していきたいね。

ゆうせい(3歳)は、スペイン語で自己紹介して英語のタイトルを歌った。あと(多分)日本語でお話。まだ、ほとんど何を言ってるかわからないけど、本人はいたって真面目。みんな「うん、うん」って聞いてくれるから嬉しいね。ところどころに「ザク」って聞こえたのが面白かった(笑) ザクが大好きなんだねー。
最近、韓国語がどんどん溢れだしてるゆうせい。友達に「カッチンノルジャークー(一緒に遊ぼうよ)」って言ったり、私に「オホーチャン!(あーもう!)」って怒るよ。

ソラ(ママさんメンバー)は、韓国語で自己紹介。
ヒッポの韓国語のCD聞いてたら、ヒッポでみんながよく言ってる「マレバラ」が聞こえて、意味がわかっちゃった!
そして、それを話してたらファットリヤも「わかった!」って。
発見は連鎖したり伝染していくから面白いね。
今週末、いよいよ韓国のホストに電話をするソラ。ドキドキだけど、頑張るぞ!結果は次のファミリーで報告するね。


最近つくづく、いっぱいCD聞いていっぱい真似をすることが話せるようになっていく一番の近道だなって思う。
来週もいっぱい遊んで歌って、みんなの発見や成長を楽しみ!


次回は、
12月16日(金) 18:30~20:30
大牟田市中央地区公民館 です。
スポンサーサイト
カテゴリ
ヒッポファミリークラブありあけ

SOLA

Author:SOLA
大牟田・荒尾で英会話教室・外国語教室をお探しの方へ!
『ヒッポファミリークラブ』は大牟田市で活動中!
英語をはじめ様々な外国語(多言語)を、従来の勉強とは違う自然習得という方法で行っています。


 ≪お問い合わせ≫
 電話:0120-557-761
 (平日10時~17時)
 メール:aripo@goo.jp

「7ヵ国語で話そう!」のキャッチフレーズの通り7ヶ国の多言語をベースに、現在21ヶ国語のことばを習得できる環境があります。
英語、韓国語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、日本語、イタリア語、ロシア語、タイ語、マレーシア語、広東語、ポルトガル語、インドネシア語、台湾語、アラビア語、ヒンディー語、トルコ語、スウェーデン語、スワヒリ語、ベトナム語

『ヒッポファミリークラブ』in大牟田 …
福岡県大牟田市、みやま市、柳川市、熊本県荒尾市、玉名市、玉名郡(長洲町・南関町・和水町・玉東町・岱明町・三加和町)

最新記事
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。