スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月2日(金) 活動の様子

今月からファミリー(毎週のヒッポの集まり)の様子を
ちゃんと後カルタ(活動記録)に残していくことにしました!

ことばの成長って、普段自分ではなかなかよくわかりにくい部分もあるけど
半年後・1年後に見直してみると 意外にびっくりするほど成長してるもの。
ヒッポでは、単に話せるようになる「結果」だけじゃなく
みんなで一緒に育てあっていく「過程」も楽しめちゃうから面白い!
そんなみんなの「今」を大切に残していきたいと思います。

------------------------------------------------------

日時 : 2011.12.02(金) 18:30~20:30
場所 : 大牟田市中央地区公民館

たまにしか来れないメンバーが、
仕事の都合で今日も途中で帰るってことだったので、
SADA(多言語の音楽でダンスやゲーム)と
メタカツ(多言語CDの真似っこ)をちょっとだけやって、
私が持ってきた洋梨をみんなで食べながら
早めにマイクタイム(輪になって多言語でおしゃべり)したよ。


★小学4年生のザクは、英語と中国語で自己紹介。
ファミリーの終盤にはスペイン語の自己紹介も!
いつのまにかどんどん言えるようになってて、ビックリ!
南米旅行中のひでちゃんの影響でこの間までファミリーでは必ずスペイン語が聞こえてた。
誰に教えられたわけでもないのに、その場にいるだけで
自然と言えるようになっちゃうヒッポの環境ってすごいね。

★めぎゅ(大人)も、「ザクと同じで~」と中国語の自己紹介。カバジン韓国語をイヤホンメタカツ。韓国語のメロディをちゃんととらえて真似できてて、どこを真似してるかみんなちゃんとわかったよ。まだ入会して間もないのにメロディとれてるめぎゅもすごいし、メロディだけを聞いてそのシーンを韓国語で言えちゃうみんなもすごい!

★ミレニア(中学1年生)はメロディをとって真似するの本当に上手!色んな言語の色んなシーンをCDそっくりのメロディで真似する。英語の発音もめっちゃカッコいい!今日も韓国語の自己紹介バッチリ。

★ファットリヤ(大人)は、お手製の紙芝居を使ってフランス語でCDの真似。
今年の夏に韓国人ゲストと過ごした思い出を、韓国語や中国語で言えるようになりたいって。これからどんな風に言えるようになっていくか楽しみ!

★ゆうせい(3歳)は、韓国語・スペイン語で自己紹介と、英語でCDの真似。
ファミリーでは毎回この決まったことだけしか言わないんだけど、家に帰ると、今日やったサダの「モンキーシー」の中国語と韓国語で1~10を言ったり、カバジン韓国語で「ナヌンボヤー」っていきなり言ってみたり、ちゃんとことばはたまっていってる様子。すごい!

★ソラ(大人)は、年末に韓国ホームステイ行くので最近はめっきり韓国語モード。韓国語で自己紹介と、韓国語のCDの真似。家ではいつも言えるのに、ファミリーでは出だしでいつもつまずいて言えなかったところ、今日はようやく絞り出してだいぶん言えたかな。ファットリヤが「CDそっくり」と言ってくれて嬉しかった。


そして一番のビックニュースは、なんと2月の講演会の司会にファットリヤ&ミレニア親子共演が決定したこと!
「やってみる」と勇気を出して一歩踏み出したミレニア、すっごくカッコよくて感動しちゃった!
ファットリヤは最初は躊躇してたけど、我が子がやると手をあげたからには断るわけにもいかず…?引き受けてくれました。
でも、きっと素敵な親子司会が出来ると思う。いい経験になるだろうし、必ず何かを得られるものがあると思う。
これからみんなで一緒に準備していこうね!この準備も楽しみ!



来週も楽しみましょう♪
次回は、12月9日(金)18:30~ 大牟田市中央地区公民館 です。


ヒッポファミリークラブへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-557-761(平日9:00~17:30)
時間外は080-3461-4940(鹿島)
メール aripo@goo.jp
>>> 最新の講演会&体験会予定
>>> 今月のファミリー(毎週の活動)予定
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
ヒッポファミリークラブありあけ

SOLA

Author:SOLA
大牟田・荒尾で英会話教室・外国語教室をお探しの方へ!
『ヒッポファミリークラブ』は大牟田市で活動中!
英語をはじめ様々な外国語(多言語)を、従来の勉強とは違う自然習得という方法で行っています。


 ≪お問い合わせ≫
 電話:0120-557-761
 (平日10時~17時)
 メール:aripo@goo.jp

「7ヵ国語で話そう!」のキャッチフレーズの通り7ヶ国の多言語をベースに、現在21ヶ国語のことばを習得できる環境があります。
英語、韓国語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、日本語、イタリア語、ロシア語、タイ語、マレーシア語、広東語、ポルトガル語、インドネシア語、台湾語、アラビア語、ヒンディー語、トルコ語、スウェーデン語、スワヒリ語、ベトナム語

『ヒッポファミリークラブ』in大牟田 …
福岡県大牟田市、みやま市、柳川市、熊本県荒尾市、玉名市、玉名郡(長洲町・南関町・和水町・玉東町・岱明町・三加和町)

最新記事
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。