スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞に載せていただきました!

shouji_sinbun.jpg

先日のヒッポファミリークラブ主催の
「世界のことばがあるくらし」講演会のことが
地元新聞に掲載されました。

今、自宅のスキャナが壊れてて使えないので
携帯で撮影してみました。
画質悪くてミヤネヨ~(韓国語でごめんなさい)


今回の講師だった石見昌治さん(熊本市在住・現在88歳)は、
72歳から多言語の習得を始められました。
17歳のとき満州に渡った石見さんは、
初めて中国語や中国文化に関心を持たれたのですが
入隊などで断念。戦争が終わってからも、
今度は生活することで精一杯の毎日だったそうです。
ようやく、子どもたちも巣立ち、時間に余裕が出来てみると
今度は何もすることがない毎日の連続。。。
「このままではダメだ!」
「もっとスマートな年のとり方をしたい!」
そして、17歳のときに、満州に置き忘れてきた
中国語の習得にもう一度チャレンジしようと一念発起。
様々なサークルや教室での挫折を経て、
ヒッポファミリークラブと出会い、72歳からの多言語人生が始まりました!
その後、中国留学を果たし、国際大会通訳ボランティアも務めるなど
現在も精力的に活動中!


私たちは親しみを込めて「しょうじさん」と呼んでます。
熊本市のヒッポファミリークラブの活動には、
今も毎週通われていて 私も時々熊本まで足を運んで
しょうじさんたち熊本のメンバーさんとの交流も楽しんでいます。

今回は、大雨のなかを 一人電車で来てくださり
とても楽しく力強い講演をしてくだいました。

しょうじさん、本当にありがとうございました!



ヒッポファミリークラブはどなたでもご参加いただけます。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


ヒッポファミリークラブへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-557-761(平日9:00~17:30)
メール aripo@goo.jp
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

リンクさせて頂きました。

名古屋市在住の八事ファミリーの伊勢はなちゃんと申します。
リンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

http://yagotoikatsu.blog.fc2.com/

リンクありがとうございます!

>はなちゃん
リンクしていただきありがとうございます(*^^*)
こういう形で名古屋のヒッポの方と交流が広がるとは~!
ネットってすごい。ヒッポって凄い!
こちらでもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
カテゴリ
ヒッポファミリークラブありあけ

SOLA

Author:SOLA
大牟田・荒尾で英会話教室・外国語教室をお探しの方へ!
『ヒッポファミリークラブ』は大牟田市で活動中!
英語をはじめ様々な外国語(多言語)を、従来の勉強とは違う自然習得という方法で行っています。


 ≪お問い合わせ≫
 電話:0120-557-761
 (平日10時~17時)
 メール:aripo@goo.jp

「7ヵ国語で話そう!」のキャッチフレーズの通り7ヶ国の多言語をベースに、現在21ヶ国語のことばを習得できる環境があります。
英語、韓国語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、日本語、イタリア語、ロシア語、タイ語、マレーシア語、広東語、ポルトガル語、インドネシア語、台湾語、アラビア語、ヒンディー語、トルコ語、スウェーデン語、スワヒリ語、ベトナム語

『ヒッポファミリークラブ』in大牟田 …
福岡県大牟田市、みやま市、柳川市、熊本県荒尾市、玉名市、玉名郡(長洲町・南関町・和水町・玉東町・岱明町・三加和町)

最新記事
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。